室長 のすべての投稿

モータードライバー用のマイコン選定

今回は制御マイコンにRL78/G10を選定してみました
秋月電子で売られているものを使い現在作成中です
今月末目標に一通り揃えて公開したいと思います。
とりあえずトラブルは
メモリが少ないのでコード生成で出力したプログラムはそのままでは使えません。
いろいろ細工を加えながらコードサイズを減らす必要があります。
ただ、周辺機能にUART,ADC,PWMが搭載されておりやりたいことが一通り出来そうでした。
あと価格も安かったのとCで書けるのが魅力的です。

モータドライバ試作2号

お盆休み前に発注していたモータドライバ基板が届いたため早速組み立ててみました。
前回作ったときには電流センサの部品のモデルのピン配置を間違えて作ってしまい
使えないものになっていたため修正して再度作成しなおしました。
今週中に制御用のプログラムを用意して動作を確認したいと思います。

DSC_0231